固定概念にとらわれず、「まだこの世にないモノ」を生み出すために。 業界の枠を越えた挑戦を続けています。
ギャラリーメモリア
ギャラリーメモリアの仕事内容について教えてください。
お客様の仏壇選びのサポートをしています。お店にご来店されたお客様を案内して仏壇をご覧いただきながら説明しています。お客様は仏壇を設置する場所や祀り方のルールに、不安と疑問を感じておられる方がほとんど。その心の「もやもや」を取り除いてさしあげることが仕事です。中には辛い気持ちで来店されたお客様がお帰りの頃には笑顔になって、少し前向きな気持ちになっていただけた時にはお役に立てたと嬉しく思います。お客様に「ありがとう」という言葉を頂ける、ありがたい仕事です。
挫折したことなどはありますか?また、そこからどうやって立ち直りましたか?
入社当時、接客は初めてだったので、お客様の前に出るのが怖かったですね。説明する内容も頭で整理できていなくて上手にお話できなかったので、向いていないと思いました。でも、このまま辞めてしまうのは悔しいと思い、1つ1つ商品説明を話し言葉で書き、暗記して鏡の前でにっこり笑って言えるように何度も練習しました。その甲斐があって、お客様の前で上手に話すことができた時、自分の中で何かが吹っ切れました。
営業部
営業部の仕事内容について教えてください。
現代仏壇を中心に取り扱う代理店や、寺院用品を取り扱う問屋などに商品の営業活動をしています。また、代理店の店舗や売上の管理、販売員研修、新規加盟代理店の開拓など、業務は多岐に渡ります。新たに加盟が決まれば、店舗のデザインや、立地まで提案することもあります。トータルでお客様(代理店)に向き合えるので、新しい取り組みを次々と行える、まさに挑戦し続けることが仕事となる部署です。
仕事で難しいことはどんなことですか?
新規の取引先開拓には、制限がありません。たとえば現在、宗教用具業界だけでなく寺院に椅子などの商品を販売しています。そのように新しい業界に商品を流通させる時は今までのノウハウが通用しないことがあります。業界が違えば全く異なるルールになるため、その業界のことを1から勉強し、理解する必要があります。もちろん簡単にはいきませんが、これからも新しい業界をどんどん開拓して、新しい商流を作っていきたいと思います。
広報企画室
広報企画室の仕事内容について教えてください。
カタログやパンフレット、チラシ、ポスターなどの印刷物や、看板、WEBサイト、TVCMなど広告に関することは何でも制作します。また、取材をしたり撮影に立ち合ったり、社外の仕事も多く、現場で判断を求められることもあります。広報とは相手へメッセージを届けること。「誰に、何を、どのように伝えるか」を常に考えて行動しています。
子育てをしながら、仕事と家庭をどのように両立させていますか?
朝は遅刻するし、夕食は遅いし、まるで駄目なのですが、周りの人の理解と支えによって仕事を続けることができました。通勤途中で本社ビルが見えるたび「奇跡…」とつぶやいています。両立の秘訣をあえて言うなら、家に仕事のグチを持ち込まず、仕事で家の話をしないことだと思います。頭のスイッチを切り替えて、メリハリのある生活をするようにしています。
商品管理部
商品管理部 品質管理の仕事内容について教えてください。
はい、現代仏壇はアウトソーシングでものづくりをしています。そのため協力工場が国内外にあり、製作していただいた商品が品質基準をクリアしているかを検査しています。問題が発生した場合は協力工場と相談し原因と対策を考えながら共に問題解決をしていきます。品質管理としての目標は、お客様が安心して購入できる様に商品の品質を高めていくことです。裏方の仕事ですが、お客様から「ありがとう」をいただく出発点となるやりがいのあるポジションです。
入社を決めた理由は何ですか?
そうですね。自分の中での仏壇とは古くて暗いイメージがありました。ですが現代仏壇というブランドで新しいジャンルを開拓し、今やそれが主流になっています。その流れを築き上げた会社とはどの様な所なのか興味を持ちました。日本の仏教と共に昔からある仏壇で、常に新たな事に挑戦している現代仏壇の事業内容は胸を張って自慢できる仕事だなと感じ、「ここで働きたい!」と思いました。現代仏壇なら自分自身も新しい事に挑戦して成長できると確信しています。
総務部
総務部の仕事内容について教えてください。
人事・労務管理をはじめ、規定の見直し、車や建物の管理、来客対応など、幅広く業務を行っています。会社全体の管理を行いながら、社員が働きやすい職場環境を整えることが総務の仕事です。たとえば、普段何気なく使う備品を定期的に補充したり、床やタイルカーペットを綺麗にしたり…細かいことでも社員が気持ちよく、存分にその力を発揮するために、とても大切な役割なんです。
人とコミュニケーションをとる時に心がけていることはありますか?
総務は、社外の業者様との交渉はもちろん、社内の方とやりとりすることが多い部署ですので、コミュニケーションがとても大切です。私が一番大切にしていることは「相手の話をしっかり聴く」こと。話を聴くことで、その人が何を考え、何を伝えようとしているか理解するとが出来ます。また、会話をする時はいつも笑顔で応えるようにしています。社内の雰囲気も良く、社員同士で時に談笑したり、お互い助け合いながら仕事をしていますが、「親しき仲にも礼儀あり」とあるように、会話の中にもきちんと礼儀を守っています。これからも良い関係を築いていきたいですね。